日産カルロスゴーン氏再逮捕の理由はなぜ?どういうことか解説!

【2018.12.22追記】

12月21日に保釈されるかもしれないと囁かれていたゴーン容疑者が、今度は特別背任容疑で再逮捕されました。

これは、異例な事態と言われており、次のような声も。


一方でこんな意見もあります。

フランス、炎上中ですよね…

外交問題か、階級問題か?視点を変えるだけで、これだけ違った見方になるのですね。

私は、外交問題への飛び火が、少しだけ気になります。

11月19日に日産のカルロス・ゴーン氏の逮捕の拘留期間満了日である12月10日に、東京地検は氏の再逮捕をしました。

この記事では、

  • カルロス・ゴーン氏再逮捕容疑の理由
  • 法人として日産も起訴された理由と関係者の反応

について解説します。


カルロス・ゴーン氏再逮捕の理由

去る11月19日に、カルロス・ゴーン氏が、金融商品取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)容疑で逮捕されました。

不起訴のまま収監できる勾留期間の期限(拘留期間満了)の12月10日に東京地検特捜部は、

カルロス・ゴーン容疑者とグレゴリー・ケリー容疑者を、前回の逮捕容疑と同様の金融商品取引法違反で再逮捕しました。

今回は、平成28年(2016年)3月期から平成30年(2018年)3月期までの2年間のゴーン容疑者の報酬の合計額は約71億7400万にも関わらず、有価証券報告書には29億400万円と記載されていた疑いでの再逮捕です。

前回の逮捕容疑と今回の逮捕容疑は、両方とも金融商品取引法違反ですが、

前回は、平成23年(2011年)3月期から平成27年(2015年)3月期までの5年間が対象となっており、

今回は、平成28年(2016年)3月期から平成30年(2018年)3月期までの2年間が対象ということですね。

法人として日産も起訴された理由と関係者の反応

さらに、東京地検特捜部は、

  1. 日産自動車前会長カルロス・ゴーン容疑者
  2. 日産自動車前代表取締役グレゴリー・ケリー容疑者
  3. 法人としての日産

を、金融商品取引法違反の疑いの罪で起訴しました。

カルロス・ゴーン容疑者は、有価証券報告書に記載していなかったが報酬額は、退任後に受け取る報酬であり、記載義務はないと主張し、罪を否定していますが、

退任後に受け取る報酬額が確定した段階で、その年の有価証券報告書への記載義務があると定められており、

報酬額が決定していたか否かについてが、今後の争点になります。

現時点で、今後支払われる報酬額について記載された複数の文章が、押収されていて、その中には、

  • ゴーン氏自らの署名の入った書類
  • 西川社長の署名の入った退任後の報酬の合意文書

も含まれているようです。

西川社長は、

極めて私的な理由で二人が首謀したことではあるんですけれども、法人としての当社も、開示の責任を問われることになると覚悟しておりました。

と今回の取材に応じていましたが、

記者会見の時には、

会社として、これらは断じて容認できないことを確認のうえ、専門の先生より、これで、十分解任たる重大な不正行為という判断をし、解任の提案を決断した。

と話していました。

私には、西川氏が記者会見の時点(早い段階)で、会社は大丈夫で、ゴーン氏が問題であることを強調しておき、取締役会を早急に行い、とにかくゴーン氏を解任するというシナリオにしか、見えないのですが、様々な捉え方があるようですので見てみましょう。

最初は、他人事というか、若干引き気味の意見です。

まぁ、額が額なので、たしかに現実感がわかないのも無理はないですね。


次は、もう少し、事件をリアルな出来事として捉えている意見ですね。

報道が事実であれば、次の意見は当然でしょうね。

まだまだ、新たな情報も出てくるでしょうし、国際問題にまで発展しそう(すでに発展していますね…)ですが、やはり、NISSANブランド・ファンのためにも、潔い対応をして欲しいです。

おわりに

前回の逮捕と今回の逮捕は同容疑(金融証券取引法)ですが、対象期間が異なります。

そして、ゴーン氏、ケリー氏に加え、法人としての日産も、起訴されたことで、真偽のほどが気になります。

今後も見守っていきたいです。

あわせて読みたい記事

▼日産カルロス・ゴーン会長逮捕の関連記事はこちら!

日産のカルロスゴーン会長の逮捕で内部告発者は社員?クーデターとの噂も調査!

日産の西川廣人社長の記者会見の内容や要約は?他人事みたいだと批判の声も?

日産カルロスゴーン会長の金融商品取引法違反とは?脱税との違いや保釈金も調査!

日産グレッグケリー(カルロスゴーン側近)の顔写真は?経歴や資産・年収も調査!

日産で司法取引した外国人専務執行役員はハリ・ナダ?顔画像や経歴も調査!

日産ゴーン容疑者が東京地裁初出廷で無罪を主張?意見陳述の内容も詳しく解説!

日産ゴーン前会長大鶴基成弁護士の記者会見の内容は?弁護団の主張について解説!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です