朝ドラなつぞらのモデル一覧!実在の人物や場所のまとめ!

こんにちは!タンゴです。

NHK朝ドラ「なつぞら」は、朝ドラ100作目ということで、舞台やキャスト、美術など前評判も高く期待されています。

細かいネタが仕込まれているので、本当に見ていて飽きないですね!

時代設定の戦後は、復興や再建の時代でもあり、北海道開拓の歴史とあわせて、現代のルーツを感じさせる内容にもなっています。

この記事では、

  • なつぞらに出てくる登場人物のモデルは実在するのか
  • なつぞらに出てくる場所のモデルは実在するのか
  • なつぞらに出てくるその他の出来事や物は実在するのか

を一覧にしてまとめました。

なつぞらをより楽しむための参考になれば嬉しいです。

なつぞらに出てくる登場人物のモデルは実在?一覧でまとめてみました!

NHK朝ドラの主人公は、背景となる時代の先駆的な生き方をする女性であることが多く、実在の人物をベースに創作されるケースが多いようです。

なつぞらの登場人物は、個性豊かなキャラクターが揃っていて、キャスティングもかなり豪華(とくに男性陣はイケメン揃い!)です。

モデルが実在してるなら、どんな人なの??と、気になってしまいますよね。

そこで、なつぞらの登場人物のモデルは実在か架空か?

実在している場合、どんな人物なのかなどについて、調べてみました。

奥原なつのモデルは実在?

戦争で両親を亡くし、北海道に疎開、当時、アメリカで流行していたアニメーションの魅力を知り、アニメーターを目指すヒロイン・奥原なつは、実際にアニメーターとして活躍したモデルがいます。

なつぞら奥原なつのモデルのアニメーターが実在?誰と結婚するかも調査!

山田天陽のモデルは実在?

主人公・奥原なつの生涯に大きく影響を与える絵を愛する少年として登場するのが山田天陽です。

北海道十勝で農業をしながら絵を描き、なつに絵の楽しさをおしえる天陽のモデルは、神田日勝という画家で、彼の作品は北海道で観ることができます。

【なつぞら】山田天陽はモデルの画家が実在?神田日勝の経歴や代表作・共通点も調査!

坂場一久のモデルは実在?

東洋動画で演出部の監督見習いとして入った新人で、カチンコもろくに打てないほど不器用で、裏でカチンコくんと呼ばれてしまう。

絵が描けない分だけ、アニメーションへの思い入れが強い。

モデルは、高畑勲と考えられます。

なつぞら東洋動画とアニメーターは実在?坂場一久や神地航也のモデルも調査!

神地航也のモデルは実在?

大学を卒業して東洋動画に入った新人アニメーター。

絵もストーリーも同時に創作し、いきなり天才ぶりを発揮します。

モデルは、宮崎駿と考えられます。

なつぞら東洋動画とアニメーターは実在?坂場一久や神地航也のモデルも調査!

なつぞらに出てくる場所のモデルは実在?一覧でまとめてみました!

北海道十勝からスタートするなつぞらの舞台。

名称は架空でも、実際のロケ地と繋がりがあったり、実在モデルがどうやら数多く存在しているようです。

しばた牧場・十勝農業高校のモデルは実在?

東京で空襲に合い両親を亡くしたなつが、父親の戦友に引き取られ連れてこられたのが北海道十勝の柴田家が営む牧場です。

なつは、ここの手伝いをすることで、酪農の楽しさを知り十勝農業高校に進学します。

ストーリーは、十勝周辺の様子をモデルとして展開されます。

朝ドラなつぞらのしばた牧場のロケ地・撮影場所はどこ?北海道十勝や十勝農業高校を調査!

菓子屋・雪月のモデルは実在?

菓子屋・雪月のモデルは、六花亭製菓と柳月の二社をモデルに再構築しているようです。

店主・小畑雪之助のモデルは、六花亭の初代社長・小田豊四郎氏ですが、店名・雪月は、柳月から流用しているようです。

なつぞらのおばた餡サンドのモデルは実在?お菓子屋雪月は六花亭か柳月なの?

新宿にある川村屋・角筈屋書店のモデルは実在?

なつが上京して最初にお世話になるのが、新宿のパン屋でバターカリーが美味しいと評判の喫茶店併設の川村屋です。

モデルは、1901年創業の中村屋です。

近くに角筈屋書店があるが、これは、紀伊國屋書店がモデルです。

東洋動画のモデルは実在?

東洋動画は親会社が東洋映画という映画会社です。

東洋動画のモデルは、ドラマで描かれた昭和30年代に発足した東映動画株式会社(現・東映アニメーション株式会社)で、実在の会社です。

なつぞら東洋動画とアニメーターは実在?坂場一久や神地航也のモデルも調査!

なつぞらに出てくるその他の出来事や物のモデルは実在?一覧でまとめてみました!

ドラマを見ていて、聞きなれない言葉や、以前見たことのあるなど、気になる出来事や物について、実在するのか調べて見ましたので、ぜひご覧ください。

ポパイとアリ・ババの40人の盗賊(漫画映画)のモデルは実在?

なつが初めて見たカラーのアニメーション(漫画映画)は、当時アメリカで流行していたと言われていました。

題材となったポパイは、日本でも人気のアニメーションとして、テレビでも放送されていたので、知っている年代層の人も多いと思います。

【なつぞら】ポパイとアリ・ババの40人の盗賊(漫画映画)の内容は?ディズニーとの関係は?

バターチャーン・晩成社のモデルは実在?

おじいちゃんこと、泰樹がなつに夢を語るシーンで、バターチャーン、晩成社という言葉が出てきました。

実際のモデルは、現在も人気の北海道のお土産の歴史と一緒に紹介します。

【なつぞら】バターチャーンとは何?晩成社と酪農やバターづくりの関係は?

拓北農兵隊のモデルは実在?

なつが、天陽くんの家の畑で作物が育たないということを知って、泰樹に助けを求めます。

そこで、出てくるのが拓北農兵隊です。

彼らは、実在する東京からの移住者で、北海道開拓の歴史の中で紹介されています。

拓北農兵隊とは何?なつぞら山田天陽の家で作物が育たない話にはモデルが実在!

日本学校農業クラブ連盟(FFJ)のモデルは実在?

十勝農業高校が加盟しているという設定で出てくる日本学校農業クラブ連盟(FFJ)と、FFJの歌は、全国の農業高校が加盟する組織として実在し、活動しています。

詳細は、こちらでご覧ください。

【なつぞら】日本学校農業クラブ連盟とは何?実在のFFJの歌の歌詞や内容を紹介!

おわりに

この記事では、なつぞらに登場する人物や場所などについて架空か実在か、また、実在の場合のモデルについて、まとめましました。

なつぞらに興味がある人の参考になれば嬉しいです。

最後まで、お読みいただきありがとうございました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です