【風立ちぬ】堀越二郎と菜穂子のモデルは実在した?子孫や子供についても調査!

こんにちは!タンゴです。

4月12日の金曜ロードSHOW!では、スタジオジブリの「風立ちぬ」が放送されます。

「風立ちぬ」は、宮崎駿原作・脚本・監督の2013年の長編作です。

公開当時、映画館に足を運び、感動に涙した人も多いのではないでしょうか?

この記事では、

  • 堀越二郎の実在のモデルと子供や子孫
  • 里見菜穂子の実在のモデルと子供や子孫

についてまとめました。

堀越二郎の実在のモデルと子供や子孫

宮崎駿監督映画「風立ちぬ」の主人公の堀越二郎(ほりこしじろう)には、2人のモデルが実在します。

一人は、実在の同姓同名の堀越二郎という人物。

そして、もう一人は、映画と同名の小説「風立ちぬ」を書いた作家の堀辰雄です。

小説「風立ちぬ」は、堀辰雄自身の体験をもとに書かれており、映画「風立ちぬ」では、この二人の物語を、組み合わせてつくられました。

一人目のモデル・堀越二郎のプロフィール

主人公・堀越二郎のモデルとなった人物の一人目は、日本を代表する航空技術者の堀越二郎です。

映画「風立ちぬ」は、堀越二郎の半生をベースとした物語です。

堀越二郎プロフィール

生年月日:1903年6月22日

出生地:群馬県藤岡市

中学:藤岡中学校

高校:第一高等学校

大学:東京帝国大学工学部航空学科卒業(首席)/工学博士

没年月日:1982年1月11日

堀越二郎は、農家に生まれ、4人兄弟の次男でした。

子どもの頃、飛行機に乗って飛ぶという話を読んだのがきっかけで、飛行機に夢中になります。

二郎が生まれた1903年はライト兄弟の飛行機が初めて空を飛んだ年です。

頭の良かった二郎は、中学から大学まで首席で卒業し、三菱内燃機製造(現在の三菱重工株式会社)に入社しました。

優秀だった二郎は、最先端の航空機技術を学ぶ為にヨーロッパ、アメリカへ1年半派遣されました。

入社5年目の1932年、設計主任に抜擢され、次々と戦闘機の開発、設計を行います。

1937年から開発をはじめた零戦の設計者として有名となり、日本の航空機を世界水準に引き上げました。

几帳面な性格で、機能とともに美しさにこだわった設計を行い、最終調整は、計算ではなく、手作業で行ったといいます。

東京大学宇宙航空研究所講師、防衛大学校教授、日本大学生産工学部教授などを歴任し、新三菱重工業では参与を務めました。

妻・須磨子は、日本の大蔵官僚、専売局長官で、南満州鉄道副総裁の佐々木謙一郎の長女で、1932年に見合い結婚し、子供は6人いました

長男は堀越雅郎(ほりこしただお)氏、義理の娘に堀越伸子さんがいます。

堀越雅郎氏(81歳)は、堀越二郎氏の長男として、資料の提供や取材に応じるなど公の場にも出ています。

父である二郎の技術系の仕事での苦労を見ていたため、事務職を志し、三菱系の旭硝子に入社しました。

その後、海外で合弁会社の設立、プラントの立ち上げなどを行い、ベルギーやニューヨークにも赴任するなど活躍し、役員を務めた後、引退しています。

二人目のモデル・堀達雄のプロフィール

主人公・堀越二郎のもう一人のモデルは、「風立ちぬ」と同名小説の作家・堀辰雄です。

小説「風立ちぬ」は、堀辰雄の体験をもとに書かれており、ここに記された体験やエピソードが、映画「風立ちぬ」の堀越二郎の体験として描かれます。

堀辰雄プロフィール

生年月日:1904年12月28日

出生地:東京市麹町区(現東京都千代田区)

中学:東京府第三中学校

高校:第一高等学校理科乙類

大学:東京帝国大学国文科卒業 文学学士

没年月日:1953年5月28日

堀辰雄は、東京地方裁判所の監督書記を務める堀浜之助と東京の町家の娘だった西村志気の間に生まれました。

堀浜之助には、こうという妻がいましたが病身で子どもがいなかったため、辰雄が、堀家の嫡男として届けられました。

その後、辰雄が2歳の時に、母の志気は辰雄を連れて堀家をでます。

彫金師の上條松吉と結婚し、松吉が辰雄の養父となりました。

辰雄は、松吉が養父であることを、松吉が死ぬまで知らなかったようです。

辰雄は、1925年頃から小説家として活動を始めます。

1934年には、前年知り合った油絵を描く少女・矢野綾子と婚約しますが、矢野綾子は肺を病んでいたために、翌年死去します。

1938年2月に向島の自宅で喀血し、神奈川県鎌倉市の額田病院に入院後、前年知り合った加藤多恵(堀多恵子)と4月に結婚し、軽井沢に別荘を借りて新居としました。

同年、養父・松吉が死去。

1944年再び喀血し、絶対安静の状態が続きます。

療養に専念しながら、創作活動を続けますが、1946年に「雪の上の足跡」発表後、病臥生活に入ります。

1947年一時重篤状態。

1953年病状が悪化し、妻に看取られ5月28日48歳の時に死去しました。

辰雄の人生は、二度の肋膜炎や、結核を患うなど、病との戦いの半生だったようです。

多恵子夫人との間に子供はいなかったようです。

代表作

  • 聖家族(1930年)
  • 風立ちぬ(1937年)
  • かげろふの日記(1937年)
  • 菜穂子(1941年)
  • 大和路・信濃路(1943年)

里見菜穂子の実在のモデルと子供や子孫

映画「風立ちぬ」の里見菜穂子のモデルとなった人物は、堀辰雄と婚約した矢野綾子という女性です。

矢野綾子は実在の人物で、堀辰雄と1934年に婚約ましたが、翌年、肺結核で死去します。

小説「風立ちぬ」に、登場する節子のモデルも矢野綾子です。

ですから、菜穂子のモデルは、実在の矢野綾子=小説「風立ちぬ」の節子となります。

矢野綾子プロフィール

生年月日:1911年

出生地:愛媛県今治市

学歴:広島女学校付属小学校、広島女学校高等女学部卒業後、女子美術学校に進学

没年月日:1935年12月6日

矢野綾子と里見菜穂子には次の共通項があります。

  • 油絵を描くのが好き
  • 肺結核で死去

矢野家は、今治銀行を経営する裕福な家柄でした。

1933年、綾子が軽井沢に静養を兼ねて滞在していた時、堀辰雄と知り合いました。

綾子にはすでに父の計らいで伊予銀行員の婚約者がいましたが、綾子の強い希望により破棄され、1934年に、辰雄と婚約します。

1935年、綾子の肺結核の病状が悪化したため、辰雄は富士見高原療養所に赴きます。

すでに綾子はいつ死んでもおかしくない重病患者でした。

辰雄の甲斐甲斐しい看護も虚しく、12月6日に死去。

息を引き取る直前、ほんとうに幸せだったと辰雄に告げたそうです。

綾子には、子供はいませんでした。

おわりに

この記事では、映画「風立ちぬ」の堀越二郎と菜穂子のモデルと子供についてまとめました。

・堀越二郎のモデルは2人の実在の人物

  1. 堀越二郎(航空技術者)
    子供→堀越雅郎(長男)ほか、5人
  2. 堀辰雄(作家、小説「風立ちぬ」の作者)
    子供→無し

・里見菜穂子のモデルは実在の堀辰雄の婚約者・矢野綾子=小説「風立ちぬ」の節子

最後まで、お読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です