都営ディテールとは?地下鉄の壁や天井とチョコがコラボの噂や販売期間・購入場所も調査!

こんにちは!タンゴです。

私は、ちょっと気になるネタがあると、ちょいちょいチェックするのが趣味です。

数日前から、ネットで見かける「都営チョコ」というワード。

すごい気になったので、調べたところ、都営ディテール(Toei Détail)というチョコレートが、期間限定で発売になることがわかりました。

この記事では、

  • 都営ディテール(Toei Détail)とは何か
  • 都営ディテール(Toei Détailの種類
  • 都営ディテール(Toei Détailの販売期間と購入場所

についてまとめました。

都営ディテール(Toei Détail)とは何か

都営チョコとは、都営地下鉄線の駅のディテールをモチーフにしたチョコレートです。

それって何???って思いますよね。

順を追って説明していきます。

「都営チョコ」は、都営ディテール(Toei Détail)という名前で、都営交通のプロジェクトの一つでつくられたチョコレートです。

都営地下鉄線の駅の壁、床、天井、階段に使われているタイルなどの建築部材をモチーフにしてデザインしたチョコレートで、パレドオールのショコラティエ・三枝俊介氏が監修しています。

ディテール(仏:détail、英:detail)は、細部を表す言葉で、枝葉などの装飾など、一般的には、つまらない、本質から離れた重要ではないことについて指しています。

その一方で、建築やデザイン、美術の世界では、「重要な言葉」のひとつでもあり、慎重、かつ頻繁に使われています。

神は細部に宿る ー God is in the details

引用:ミース・ファンデル・ローエ

ドイツの建築家の巨匠ミース・ファンデル・ローエが、よく使っていたというこの名言は、広く一般にも知られていて、素晴らしい仕事を賞賛する言葉として、引用されることも多いですよね。

普段、生活の中で気にも留めない地下鉄の壁や床ですが、ふとした瞬間に急に目に留まり、それをきっかけによく観てみたら、意外に面白いということに気づく。

この「おかしな瞬間を、おかしにしよう」というのが、都営ディテールのコンセプトです。

たしかに、都営地下鉄線の駅は、駅ごとに少しづつ印象が違います。

完全に規格化、統一化されていなくて、よくみてみると個性的ですよね。

都営ディテール(Toei Détail)の種類

都営ディテールの種類ですが、12駅のディテールで4つの味が用意されています。

都営ディテール(Toei Détail)のデザインになった12箇所

今回選ばれたディテール12箇所は次の通りです。

  1. 都営浅草線馬込駅ホームの階段
  2. 都営浅草線宝町駅ホームの壁
  3. 都営浅草線浅草駅ホームの床
  4. 都営三田線御成門駅改札階の壁
  5. 都営三田線内幸町駅改札階の床
  6. 都営三田線神保町駅ホームの壁
  7. 都営新宿線九段下駅改札階の天井
  8. 都営新宿線小川町駅改札階の壁
  9. 都営新宿線本八幡駅改札階の壁
  10. 都営大江戸線春日駅ホームの壁
  11. 都営大江戸線新御徒町駅改札階の壁
  12. 都営大江戸線麻布十番駅ホームの壁

私も、結構よく利用している場所ばかりですが、たしかに全然覚えていません!

特に、天井なんてみた記憶すらありません。

階段くらいは、混雑で足元を気にしていれば、少しはみているはずですが、たしかに日常の景色って、意識していなければ、流れてしまうということに納得です。

都営ディテール(Toei Détail)の4つの味

都営ディテールの味は、4種類あります。

  • ホワイト
    良質なカカオバターをベースしたホワイトチョコレートに、ライスパフを加えた軽い食感のミルキーなチョコレート
  • イエロー
    良質なカカオから搾ったカカオバターに、天然のパッションフルーツのパウダーとライスパフを加えた軽い食感のトロピカルなチョコレート
  • レッド
    良質なカカオから搾ったカカオバターに、天然の苺パウダーとライスパフを加えた軽い食感のストロベリーチョコレート。
  • チョコ
    ドミニカ産のカカオ豆をローストして仕上げたビター感の残るミルクチョコレートに、ライスパフとクッキーを加えたチョコレート

参考:project TOEI コラム

4色が4つの味で楽しめるようです。

ショコラティエ、パティシエとして40年以上のキャリアを持ち、メディアにも度々出演する三枝俊介氏の監修ということで、味も確かと言えるでしょう。

パッケージは、1箱に12個で4つの味がセットされています。

都営ディテール(Toei Détail)の販売期間と購入場所

かなり気になる都営ディテールですが、期間限定発売ということですので、販売期間と購入場所を押さえておきましょう。

販売期間:3月11日(月)〜3月17日(日)11時〜20時

販売場所:駅構内

  1. 都営新宿線新宿駅C1出口前
  2. 都営大江戸線新宿西口駅JR新宿駅方面改札付近
  3. 都営大江戸線都庁前駅A3出口前

価格:2,000円(税込)

販売数量:限定1500セット(1人2個まで)

※販売数量が完売した時点で、販売終了です
※駅構内での販売になるため、販売開始前に並ぶのは不可です

おわりに

この記事では、都営ディテール(Toei Détail)について、まとめました。

SNSでもかなり話題になっているので、通りがかりに買えたらラッキーくらいに考えておくのが良いかもしれません。

限定販売で人気がでたら、定番商品になることを期待したいです!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です