桃田賢斗の交通事故の怪我は骨折?オリンピック出場の影響や後遺症は?

【2020.1.14追記】

日本バドミントン協会によると、15日の便でマレーシアから帰国することが発表されました。

こんにちは!タンゴです。

1月13日の昼前(日本時間)にバドミントン世界ランキング1位の桃田賢斗選手が、遠征先で交通事故にあったというニュースが入ってきました。

東京オリンピックの日本代表入りが決まったばかりということで、心配の声が上がっています。

この記事では、

  • 桃田賢斗の交通事故でオリンピック出場の影響
  • 桃田賢斗の交通事故での怪我や完治の目安は?

について最新情報をまとめました。

桃田選手の怪我の様子が気になる人の参考になれば嬉しいです。


桃田賢斗の交通事故でオリンピック出場の影響

桃田賢斗選手は、昨年12月の段階で、オリンピック日本代表入りが決定、バドミントン男子シングルス世界ランキング1位で、ちょうど世間の注目を集めていました。

その矢先に入ってきた事故のニュースは、次のようなものです。

マレーシアのクアラルンプール郊外で13日朝早く、バドミントンの国際大会を終え空港に向かっていた世界ランキング1位の桃田賢斗選手らが乗った車が事故にあい、運転手が死亡し、桃田選手ら日本人3人を含む4人がけがをしました。警察によりますと桃田選手は鼻の骨を折ったということです。

出典:NHK NEWS WEB

警察によると、鼻の骨を折ったということですが、イケメンのお顔も心配ですが、何より、東京オリンピックに出場できるのかが気になります!

オリンピック出場の決定の経緯は、

昨年12月11日に中国の広州で開幕した国際大会「ワールドツアーファイナルズ」に出場し、世界ランキングに反映される4800ポイントを得ることが確実となり、

その結果、残りの期間に行われる国際大会をすべて欠場しても、東京オリンピックの男子シングルス日本代表入りが決定しました。

ということですので、今から、オリンピック開催前までの国際試合に出なくても、出場が取り消しになるようなことはありません。

とりあえず、ホッとしました!

桃田賢斗の交通事故での怪我や後遺症・完治の目安は?

では、怪我の状態はどのようなものなのでしょう?

桃田選手は鼻の骨を折り、口の中を切ったということで、命には別状がないということです。

現地時間午前4時半頃、空港に向かう途中に、高速道路で前を走っていた30tトラックに桃田さんらが乗ったワゴンが突っ込み、マレーシア人の運転手は死亡しました。

映像を見ると、結構ヤバい事故ですね。

桃田賢斗の鼻骨折の状態と治療は?

現時点では、桃田賢斗選手は軽傷の鼻骨骨折と報道されています。

 

【2020.1.14追記】

桃田選手は、全身MRI検査を受けて、医師たちが検査結果を詳しく分析していることがわかりました。

 

バドミントン桃田選手が交通事故 鼻骨骨折も軽傷―マレーシア

2020年01月13日12時32分

出典:時事コム

鼻骨は、鼻の上半分を形作っている、薄い骨であるため、少しの衝撃で折れたり変形したりしてしまうため、鼻骨骨折は、顔骨折の中では、最も多い骨折ということです。

一般社団法人日本形成外科学会のホームページによると、折れているか否かの判断は、外観からでも可能ですが、確定するためにはレントゲン撮影(CT撮影が有効です)が必要です。

そして、放っておくとそのままの状態で、通常1週間から2週間で癒合(傷口が塞がる)するため、なるべく早めに折れた骨を元の位置に戻す処置をとることが大切です。

治療は、あくまで目安ですが、大体10分から20分くらいの短い手術で、入院の必要はなく、ギプスは一週間ぐらいで取れるようです。

早く処置をすれば短時間の手術で済むので、鼻骨骨折は、あまり心配しなくても大丈夫そうですね。

しかし、交通事故のような大きい衝撃が加わると、鼻骨だけでなく、その奥にある骨(両眼の間の骨です)も併せて折れる、鼻篩骨骨折になってしまいます。

鼻篩骨骨折では、なるべく早い時期に折れた骨を元の位置に戻し、骨の移植が必要なケースもあります。

程度によっては、頭蓋底損傷などを合併していることもあるそうですので、頭蓋底損傷となると、個々のケースで、手術の時期や治療が法など異なるそうです。

参考サイト:一般社団法人日本形成外科学会

一応、報道された内容だと、桃田選手の症状は軽傷ではあるものの、死者も出てしまった大事故ですので、今後の経過観察も必要になると思われます。

おわりに

この記事では、桃田賢斗選手の交通事故によるオリンピック出場の影響や怪我の状態についてまとめました。

桃田選手は、今後、オリンピック開催前までの国際試合に全て欠場しても、オリンピック出場は確定しています。

怪我は軽傷の鼻骨骨折という報道で、鼻骨骨折は、顔骨折の中で最も多い骨折で、1〜2週間ほどで、完治が見込まれます。

最新情報が入り次第この記事に追記していきます。

オリンピックが半年後に迫っているので、早く無事に戻ってきてほしいですね。

最後まで、お読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です