東京オリンピック延期でチケット払い戻し・返金無しは本当?公式規約の内容も検証!

こんにちは!タンゴです。

刻一刻と準備が進められ、いよいよ目前に!と期待が高まっていた東京2020オリンピック・パラリンピック大会。

今年に入り、新型コロナウイルス感染の拡大で開催が心配されるなか、とうとう延期が決まりました。

とにかく世界のビッグイベントですので、気になることが色々ありますが、

チケットの入手方法について紹介してきた当サイトとしては、せっかく当選したチケットはどうなるの??ってことです。

この記事では、

  • 東京オリンピック延期でチケット払い戻しや返金
  • 東京オリンピック開催延期にかかる公式規約内容

についてまとめました。

チケットが使えるのかどうか、気になる人の参考になれば嬉しいです。


東京オリンピック延期でチケット払い戻しや返金

3月24日夜、東京オリンピック・パラリンピック大会2020の延期が決定したということで、次のようなニュースが入ってきました。

東京オリンピック・パラリンピックをめぐり、安倍総理大臣は、IOC=国際オリンピック委員会のバッハ会長と電話会談し、1年程度の延期を提案したのに対し、バッハ会長は、全面的に同意する意向を示し、遅くとも来年夏までに開催することで合意しました。

引用:NHK NEWS WEB

現時点では、遅くとも来年夏までに開催することで合意ということですが、新型コロナウイルスのワクチン開発までの目安は18ヶ月とも言われており、来年夏までに収束できるかは不明です。

「完全な形で東京大会を開催するため」の合意ということですが、もしこの状況が来年の夏以降も続いたとしたら??と考えると…とりあえず、今は先のことは考えないことにします。

可能性として、来年の夏までに開催することが決まれば、チケットはそのまま持ち越しで使用できるというのが現実的と考えられます。

日にちが変わるので、行かれなくなってしまった場合、公式リセールを利用することができます。

今回の損失は、観戦する側だけでなく、至るところで起きているので、公式リセールでの手数料無料などの可能性は極めて低いと考えられます。

東京オリンピック開催延期にかかる公式規約の内容

3月18日に、チケットの規約に「不可抗力の場合は責任を負わない」といった内容が書かれていることから払い戻しはないのではないか?という報道があり、心配する声が上がっています。

問題の内容は、こちらですね。

46条(不可抗力)

当法人が東京2020チケット規約に定められた義務を履行できなかった場合に、その原因が不可抗力による場合には、当法人はその不履行について責任を負いません。


(22)    「不可抗力」とは、天災、戦争、暴動、反乱、内乱、テロ、火災、爆発、洪水、盗難、害意による損害、ストライキ、立入制限、天候、第三者による差止行為、国防、公衆衛生に関わる緊急事態、国または地方公共団体の行為または規制など、当法人のコントロールの及ばないあらゆる原因をいいます。

引用:東京2020チケット購入・利用規約

色々書いてあるけど、この一文は、まさに決め台詞です。

「定められた義務を履行できなかった」とは、中止の場合は適用、延期の場合も適用されそうです。

さらに、不可抗力の内容には、「公衆衛生に関わる緊急事態」が当てはまります。

規約なんて、あんまり読まない人が多いとは思いますが、適用されることもめったにないですしね。

最悪のケースで、返金無しの可能性があると考えて良いでしょう。

紙のチケットを選んだ場合、チケットの発券手数料と送料を別に支払っています。

この場合、チケットだけは発行して送ってもらえるのでしょうか?

この辺りについては、記載がありませんので、これから明らかになっていくと思われます。

もし、開催されなかった場合、幻の大会チケットとして、オークションに出品して、高値がつくことを期待している人もいるのでは無いでしょうか?

と思って調べたところ、こんなコメントがありました。


規約については、次のように考える人もいます。


まぁ、とりあえずいきなり中止という判断にはならなかっただけ、マシというか、良かったというかというか、とりあえずでも延期となれば、コロナウイルスと戦う士気もあがりますしね。

感染拡大しないよう、できることをやるしか無いです!

延期で開催が決まれば、日程変更以外は、「定められた義務を履行できる」と考えられます。

非常時の対応になるので、今後、気をつけたいことがいろいろ出てきそうです。

ちょうど、その辺りについてツイートしてくれている人がいたので紹介します。

非常時は、悲しいかな、良からぬ輩が横行するので、とにかく気をつけましょう!

おわりに

この記事では、東京オリンピック延期が決まったことで、チケットの払い戻しや返金は、現時点では未定でとりあえず持ち越し。

さらに、公式規約の内容によると、中止になった場合は、最悪、払い戻しの対応もあり得る、ということが、わかりました。

もう少し見守りましょう!

最後まで、お読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です